fbpx

ブログ

食後の果物はからだに悪い?!

JORA講師が開催するclubhouseのルームの中で、一番話題になったのが
朝食に何を食べたらいいかということなんだそうです。

先に答えを言っちゃうと「果物」です
ということなんですが、
世の中一般的には「朝食はしっかり食べなければいけない」
という風潮があるようで、
朝食を抜いたりすることにかるい罪悪感を持っている人もいるとか。。。

まぁ、お食事のことについては、基本的に自由ですから、
あれこれ強制する気など、毛ほどもありませんが
朝食は果物だけというのが、
いろいろな意味で最も科学的で、合理的なのでございます。


ただし、食後はNGす。

食後すぐに果物を食べてしまうと、
胃酸が中和され、ウィルスを殺せなくなってしまう可能性があります。

果物には、ビタミンのほか、果物からしか摂取できない植物栄養素もあるので、
空腹時に食べるのが良いのです。

昔から言われてきた格言に

「朝の果物は金、夕方の果物は銀」

というのがありますが、これは、真実です。

朝も、夕方も、ともに空腹時ということになりますよね。
つまり、「果物は空腹時に食べるべきもの」なのです。

どれくらいの量を食べればよいか?」ということになると
「ワンサーヴィング」つまり、自分の両手に乗る程度が、適当な量といわれています。
一つの目安にしていただきたいと思います。


●●●日本オーガニックレストラン協会Facebookグループ
家庭料理で食の不安、疑問を解決!
投稿やライブなど、一番新しい情報をこちらでお伝えしています。

●●●日本オーガニックレストラン協会公式Facebookページ
日々の講座風景や、食に役立つ情報を発信しています。

●●●オプテイマルクッキングアカデミーLINE公式アカウント
全国のおいしいもの情報、講座や出版の最新情報、
KIYO(南清貴)が普段どんな食事をしているか、など、食に関する楽しい情報を発信していきます。

●●●オプティマルクッキングアカデミーInstagram
講座レポートや、JORAメニューなどをアップしています。

●●●JORAオンラインサロン&スクール
新しい時代を皆さんと一緒に考え、学び、創り上げていくためのオンラインでの学びのサイトです。
まずは、無料で登録の上、訪ねてみてください。

●●●clubhouse JORAのクラブ
JORA講師によるルームが開かれています。
【JORA】日本オーガニックレストラン協会

レシピプレゼント





お住まいの地域


最近の記事

過去のブログ

お知らせ

PAGE TOP