fbpx

ブログ

今だから、学べる、今こそ、変えられる

僕は、日々のお食事が、何より大切だ!と思って毎日を暮らしています。

写真は、三歳半になった孫が、コールスローを作っているところです。
自分が作ったので、たくさん食べました!

さて、

「とにかく、一日中、ごはんのしたくと、後片付けに追われて
気が付いたら、深夜、みたいな日が続いている。」

「コロナのことだけでも神経すり減らしているのに
ごはん作りもストレスで、おまけに、何も考えていないように見えるダンナが、同じもんばっかり食わせんなよ、、、とか言ってくると、もう、アッタマくる!!!」

てなことを言っている奥様、お母様が
意外にたくさんいる!という話を聞き

何かお役に立てることはないのかなぁと考えて、
管理栄養士で、JORAの講師をしてくれているおがわさおりさんと二人で
Facebookライブをやりました。

もともとは、さおりさんのアイディアで、さおりさんは、ご自分も二歳半の男の子のお母様だから、
そのママ友たちの中で、家庭料理システムを取り入れていない方が、肉体的にも精神的にも
徐々にエネルギーダウンしていることがわかっているので、

何か、有益な情報を発信したい!ということで、相談があったことが、きっかけでした。

僕はちょうど、オンラインでできる新しいセミナーを考案中だったのですが、
さおりさんの提案のほうが、緊急性が高いと思ったので、、、

短期間の告知ではありましたが、Facebookライブをやったのです!

Facebookライブとはいっても
Facebookを使いこなせなくて、急きょ、ZOOMを使うことにしたんですけど
なにせリテラシーが低いもので、こういうことが起こっちゃうんですね

ご参加くださった方は、みんな、すんなり受け入れてくれて
Facebookライブ、ならぬ、ZOOMライブでご視聴くださったわけです。

ありがとうございました。。。

で、そのZOOMライブの中で、新しく考案中のセミナーのことも
ちょっとだけお話しして、みんなどう思う?
と、問いかけましたら、ほぼ全員の方が、見たい、聴きたい、とおっしゃってくださったので

5月3日と5月6日
そのセミナーをやることにしました

急、でしょ?

急、なんです!

これは、急にやるべき、セミナーだと判断したからです

このセミナーを受けると、一部、ではありますが
お食事のしたくが、とっても楽になると思います

二回めは、JORAの講座でも教えていない
マヨネーズ」(二種類作る/卵を使ったのと豆乳のと)の作り方を教えます

豆乳マヨはおいしくないからいやと思ってる方、いるんじゃないですか?いると思います。

じつは僕もそう思ってましたから。

でも、僕は、おいしくないものは食べないって主義なので
おいしい豆乳マヨを、作りました。

それを、教えます

そんなわけなので、これを読んでくださっている方の中でマヨネーズ

しかも、おいしいやつ!に、ご興味ご関心がある方は
そのセミナーを、受けてみてください

むずかしいことは一切しません。誰でも作れます。
八方だし、も、マヨネーズ、も、ケチャップも。

一回目は、JORAの講座でも大好評の「八方だし」の作り方を教えます。

二回連続で受けると、もちろん、その分、楽になります!

三回連続で受けると、四回連続で受けると・・・どんどん楽になります!

いろいろとたいへんな時期ではありますが
楽しく、おいしいごはんを作って家族仲良く、健康で暮らしましょう

こんな状況は、いつまでも続くわけではありません
必ず、快適な日常は、戻ってきます
それまで、我慢するのではなく、耐え忍ぶのではなく
今までとはちょっと違う非日常を、楽しみましょう

今だから、学べる、今こそ、変えられる
ということも、あるはずです

人間には、知恵、が備わっています
自分にとって、家族にとって
何が大切なのか、もう一度、見直してみましょう

●●●NEW!あなたと家族を救う!おうちごはんセミナー

日 時 :いずれの日程も14:00~16:00

5月3日(日)   四方八方に使える!「八方だし」をつくろう
5月6日(水祝) 2種類の「手作りマヨネーズ」をつくろう

5月24日(日)   たかがサラダ、されどサラダ「トスド・サラダ」をつくろう
5月27日(水)   安心してたっぷり使える「ケチャップ」を作ろう

●●●免疫力★超★アップセミナーPART1~3

■PART1「私たちの免疫力を高める栄養素について」
■PART2「どのような食材を食べるべきか」
■PART3「実際にお料理として成立させるための基本的な考え方」と「具体的なレシピ」
1~3とも60分×2本ずつの動画を配信いたします。

●●●【登録無料!】オプティマルクッキングメールレッスン
”最低限の時間と労力”でご家族の健康を守る、超初心者やめんどくさがりの方でもできる
最新の栄養学に基づいた全く新しい家庭料理システムのポイント・ノウハウを公開します。

●●●日本オーガニックレストラン協会公式Facebookページ
日々の講座風景や、食に役立つ情報を発信しています。
ぜひフォローしてください。

●●●オプテイマルクッキングアカデミーLINE公式アカウント

全国のおいしいもの情報、講座や出版の最新情報、
KIYO(南清貴)が普段どんな食事をしているか、など、
食に関する楽しい情報を発信していきます。

●●●オプティマルクッキングアカデミーInstagram
講座レポートや、JORAメニューなどをアップしています。

●●●オプティマルコンシェルジュブログ
JORA受講生と講師によるブログです。JORAに出逢ったきっかけや、JORAでの経験、
自身の食卓情報などを綴っています。
読者登録をしてお読みください。

●●●YouTubeJORAチャンネル
日本オーガニックレストラン協会代表理事KIYO(南清貴)が、
食に関する情報を、広く発信します!チャンネル登録をお願いします♪

一般社団法人 日本オーガニックレストラン協会
〒 107-0062 東京都港区南青山3-7-16
www.organic-restaurant.jp

あなたと家族を救う!おうちごはん☆セミナー

レシピプレゼント





お住まいの地域


最近の記事

過去のブログ

お知らせ

PAGE TOP