fbpx

ブログ

オーガニックの町☆宮崎綾町【anniversary4.5】

1995年に僕は、
「それまでになかったタイプの飲食店をやろう」
と、決意していました。
じっさいに決意を固めたのは、その8年も前ですが
何のノウハウも持っていなかったので
準備にものすごく長い時間がかかってしまいました。

その中でも、取引をする生産者さんをどうするか
ということに腐心していました。

その店は、
「素材をオーガニックなもので揃える」
ということを第一義としていたので
オーガニック栽培を実践している生産者さんと会い、
お話を聞き
どんなやり方をしているのか
を、確認しようと思ったのです。

まだ、

オーガニック

という言葉が一般的ではなかった時代でしたので
いわゆる
無農薬栽培、有機農業を表明していた生産者さんと
機会があれば会って、話して・・・
ということを続けていました。

もう、お店はやっていませんが
プロデュースという立場で、
お店のオープンや、リニューアルに関わることもあるので、
今でも、チャンスがあれば
なるべく多くの生産者さんとお会いし
お付き合いさせていただくようにしています。

JORAを主宰するようになってからは、
理念の一つに

「”食のプラットホーム“を作る」

ということを掲げているので
ますます、多くの生産者さんとお会いする機会を求めていました。

そんな中で出会ったのが、

宮崎県・綾町の生産者さんたち

です。

綾町は

「町中がオーガニック」

ということを目指しているのですが
それを始めた前町長のお嬢さん

郷田美紀子さん

とお会いしたところから、とんとん拍子に、いろいろな生産者さんと
お会いすることができました。

今回の4月30日の福岡でのイベントの午後に、
郷田さんにお話しいただく時間をたっぷりとりました。
薬剤師でもあり、レストランとカフェのオーナーでもある彼女の話は
どなたがお聴きになっても感動すると思います。
素敵な方とめぐり会えたと思って、感謝しています。

今回は、綾町の生産者さんにもご登壇いただけることになりました。

早川農苑の早川ゆりさん

もうお一人は
綾町でワイナリーを経営している

香月ワインズの香月克公(かつきよしただ)さん

です。

早川さんの半生は、すごいです。
荒波との格闘続きの半生といっていいでしょう。
とにかく26年前までは、農薬を販売していた人です。
ある事故をきっかけに、農薬に対しての疑問が、嫌悪に変わり
とうとう農薬の販売をやめ、
オーガニック農業に取り組むことになったのです。

このあたりのお話しは、とてつもなくおもしろいですから
当日、僕は、その奥深いストーリーを、引き出したいと思っています。

香月さんの人生も、素晴らしいです。
ニュージーランドや、ヨーロッパでワイン造りを学び
故郷である綾町で、おいしいワインを造るんだ
という夢を抱き、それを実現させました。

彼が造るワインは、いってみればストレートな情熱の味がします。
清々しいけどパンチがあって複雑なミネラルの味が絶妙なバランスで存在している
素晴らしいワインです。

それこそ1995年にあった日本のワインは
なんだか甘ったるくて、決しておいしいとは言えない代物だった。
しかし、選択肢があまりにも少なかったので、僕は自分の店で
そんなワインを、仕方なく仕入れてお出ししていました。

今、僕がお店をやっていたら、ぜったいに香月さんのワインを出します。
このワインなら、その価値を分かってくれる人がいると思うから。

今回のイベントがきっかけとなって
綾町を訪ねてみたい、と思う方々がたくさんいらっしゃることと思います。

そして、早川農苑香月ワインズのファンになる人も
いっぱいいるのではないかと思います。

綾町をお訪ねになったら、ぜひ
郷田さんが経営する薬局の隣にあるレストラン
薬膳茶房オーガニックごうだ
お食事をなさってください。
そして、少人数ではありますが宿泊もできる施設
薬膳宿舎ビオス郷田もあるので
お泊りになるのもいいでしょう。

まずは、
綾町から来てくださる生産者の皆さんのお話を聴いてみてください。

もしかしたら、、、ですけど
農業に対する考え方が変わるかもしれませんよ。

いやいやそれどころか、生き方さえも、変わることになるかも、、、です。

JORA anniversary4.5 ~オーガニックへのみちしるべ~

4月30日(火祝)13:00~15:30
オーガニックの町はいかにして作られたか
~綾町は一日にして成らず~
【第一部

有機農業の町のこれまでとこれから

~いのちの食をみつめて~
郷田美紀子
第二部

綾町生産者パネルディスカッション

★★★Anniversary4.5~オーガニックへの道しるべ~★★★

■日時:2019年4月29日(月祝)・30日(火祝) 10:30 ~17:00、10:00~17:00

■会場:【イムズホール】 イムズ Inter Media Station IMS 9F
    〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目7−11

ここでしか聴くことのできないお話、JORAならではの企画が満載の2日間!
どうぞお聴き逃しなく♪

JORA受講生の方も、まだお目にかかったことがない方も、
お友達やご家族をお誘いあわせの上、ぜひともご参加ください!!!!!

1日券、2日券をご用意しております。
早い段階で満席になることが予想されますので、お早目のお申し込みをおススメいたします。

お申込みはこちらより

#究極のオーガニックレストランはあなたのおうちです、#JORA_日本オーガニックレストラン協会、#家庭料理システム、#オプティマルクッキングアカデミー、#KIYOさん、#南清貴 #オーガニックへのみちしるべ #JORAanniversary #福岡 #天神イムズ #オーガニック #山田正彦 #shodaibionature #makii #産直やくらし #綾町 #郷田美紀子 #香月ワインズ #早川農苑

レシピプレゼント





お住まいの地域


最近の記事

過去のブログ

お知らせ

PAGE TOP