fbpx

ブログ

【JORA設立3周年記念 特別企画 〜いのち、を識り、未来、を拓く〜 2日目 農に関するメイン講演のご紹介】

anniversary3.0、全体のテーマは「食・農・医」。

http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/

852490048e193304534ef452b17b1e5b_s

2日目の10月22日(日)は「農」についての講演が予定されています。

JORAの3周年にあたり、なぜお二方にご登壇をお願いしたか?!

代表理事KIYOが2012年の春に福岡で菌ちゃん(吉田俊道)先生とのご縁をいただき、
その年の秋に初めて、佐世保の高台にある菌ちゃんファームをお訪ねしました。

yosida

「こっちはこんなやり方でアスパラを作り、こっちはこんなやり方で小松菜を育て・・・」
「発酵と腐敗は違ってね・・・」
「雑草と言われるものも、背の高い〇〇類と背が低い〇〇類と言われるものがあってね・・・」

様々な実験を取り入れながらの、試行錯誤の野菜作りのお話を聞かせていただきながら
暗くなるまでいくつかの畑をまわり、最後に種の話をして菌ちゃんファームを後にしました。

「農家がぜんぶやるんじゃなくて、

都会の人が種とりをしてくれて~
その種を管理してくれる人がいて~
その種で、また私たち農家が野菜を育てる~

そしてその野菜を皆さんに食べてもらう
っていう循環が作れたらとてもいいよね。

そんな世界を近々一緒に実現しようよね。」

今回のイベントが、
その世界を実現するためのリレーの始まりになれば☆
という想いを込めて
お二人をお迎えします。

お二人がイベントにあたり、書いてくださったメッセージをご紹介します。

☆☆ 菌ちゃん先生 ☆☆ 
「生ごみを活用した菌ちゃん野菜づくりの方法が、今年から、より簡単になり、よりパワーアップしてるんです。
 土着菌ちゃんすべてを発酵の方向に変えて、より発酵力(生命力)の強い野菜が育つ方法なんです。
この講演会では実際に実演する時間も設けます。
過去に取り組んでやめた人も、ぜひもう一度、見て、聞いてみて!
これなら、忙しい私にもできそう!菌ちゃん野菜育てるぞ~!! って思うはずです。」

☆岡本よりたかさん

okamoto

日本オーガニックレストラン協会主催、「JORA設立3周年記念 特別企画 〜いのち、を識り、未来、を拓く〜」イベントに登壇いたします。
食を調理する人たちが、種の大切さに気づくこと、これは大変重要な試みです。
僕は今後、食材を作ること、食材を作る人を増やす活動から次の展開に入ります。それが食べることの大切さを伝える活動です。
そのために、僕は食べ方の本を執筆してゆくことを考えています。絶対に実現させるつもりで動いています。
だからこそ、このイベントに登壇する意味は、僕のもう一つの活動の道標ともなるきっかけです。
今までの食材の栽培、種のことを超えて、新しく重要なお話をするつもりでいます。是非このイベントにもお越しください。

JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜
http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/

■■ 菌ちゃん(吉田俊道)先生講演 ■■
https://www.facebook.com/events/141839333084844/?ti=icl
チケットはこちら↓
http://bit.ly/2fK7UzC

■■ 岡本よりたかさん講演 ■■
https://www.facebook.com/events/291915041294658/?ti=icl
チケットはこちら↓
http://bit.ly/2gxRZ3O

お二人の講演がセットになった1日券
チケットはこちら↓
http://bit.ly/2fK7UzC

レシピプレゼント





お住まいの地域


最近の記事

過去のブログ

お知らせ

PAGE TOP