fbpx

ブログ

からだの違和感は、からだの変化、変化は成長

前回まで、
春という季節の「からだの変化」と「食べ方」
について、お話をしてきました。

一連のお話は、今日で最終回です。


今日は質問をいただいたので、
その内容を、みなさんにもご紹介し、
お答えしたいと思います。

新しい講座に参加してくださっている方からの
質問です。

「KIYOさんに教えていただいた

基本のエクササイズ
季節のエクササイズ

毎日続けています。

一つ質問なんですが、
このエクササイズをはじめてから、
自分の猫背のことが気になりだして

何とか、なおしたいと思っているのですが
どうしたらいいでしょうか?」

実は、わたくしは、
もう数えきれないくらい、
この方にお会いしております。

だから知っているのですが、
特段、猫背ということはありません。

しかし、ご本人は
猫背だ
とおっしゃる。

この方へのお返事で、
まず、わたくしは、称賛しました。

それは、
この方がエクササイズを
繰り返し実践されたからです。

その結果として、
「自分が猫背で、それをなおしたい」
という欲求が生まれた
ということです。

このケースで最も重要なことは、

じっさいには猫背ではない
のにもかかわらず、
本人が猫背をなおしたい
と思っていること

です。

どうして、
このギャップが生まれたのか?

それは、
この方がエクササイズを続けている間に、

からだの各所に連動が起き、
違和感があるところが明瞭になった

ということなのです。

大事なのはここです。

これは、
からだに変化がはじまった
ということなのです。

それはとてもいいことで、
この変化というのは、
成長
と同義語なのです。

このように
自分のからだと向き合っていくことで
違和感を認識し、
からだが本来あるべき弾力を取り戻していくと、
猫背の感覚も
次第に消えていくことになると思います。

実際には
猫背ではなかったのですから。


春には春の、
特徴的な季節の変化と
それに伴っての、からだの変化
というものがあります。

そしてこれは、
春に限ったことではなく
どの季節であっても
一年中、あることです。

私たちは、
変化することを
恐れてはいけない。

恐れると、
その変化は
すぐに消滅してしまいます。

人間のからだは、
(じつは心もですが)、
常に変化し続けています。

これは決して精神論ではなく、
物理的に変化している
ということです。

もし、一年間、
まったく何も変化していない
ということがあるのなら
それは、
生きていたことにならないのです。

私たち人間は、
というより、生物は、
生きている限り変化するということが、
必須の条件です。

それを押しとどめるものがあるとするなら、
死です。

だから私たちは、
生きている限り、
自分が変化することを
拒絶してはならないのです。

むしろ、
からだがどのように変化していこうとも、
それを受け入れられるような
弾力のあるからだでなければいけない

弾力を保つことが、
健康の第一歩
だと考えます。

この一年の大きな流れを、
把握しているのと、いないのとでは
生きていく上で
とても大きな違い
があると思うのです。


この考え方は
わたくしがこれまで学び続け
実践し続けてきた
「整体(今はボディローグと呼んでおります)

食事
から生まれ出たものです。

その中から、
これが結論、というものが見えてきました。

「そのエッセンスをすべて込めた講座をやりたい」
というのが、わたくしの願いでございました。

つまり、わたくしにとっては
ここまでの集大成のようなものです。

その願いを結実させたのが
「季節を感じるからだ・季節に応じた食べ方ワークショップ」
です。

スポーツジムに通って、
つらい時間をすごす必要もない。

私たちが健康を守り、
自分らしく生き、
幸福に暮らすために必要な道具は、
自分自身のからだだけでいいのです。

そのからだを維持するために、
必要なのが季節に応じた食べ方です。


この講座では
1年5つの季節(春・初夏梅雨・夏・秋・冬)に分け
季節ごとにクラスをスタートします。

春のクラスはすでにスタートしており
満席のクラスもあるのですが

1月・2月にこの講座の存在をお知りにならなかった方から

「今から春の講座に参加できませんか?」

というお問い合わせをたくさんいただいています。

春は新しいことを学び始めるにはとてもいい季節ですし
また、からだにとっても良いタイミングです。

これからお申し込みくださる方には
増席してワークショップにご参加いただけるようにいたしました。

まずは、
1年を通じてからだがどんな風に変化するのか
どんな食べ方をしたらよいのか
1年を通じて行うことはあるのか
など、学んでいただくイントロ講座
にぜひご参加ください。

イントロ講座は
毎月2回開催しています。

学び始めるのに遅すぎるということはありません。
学ぶための重大な決意も不必要です。

そしてこの講座を受けるのに
多大な投資も必要ありません。

好奇心と、
わくわくする気持ちだけあれば、
学ぶための条件はそろっています。

このブログを読んでいただき、
やってみたい!と思った時がタイミングです^^

この機会に、
ご自分とご家族のために、
大切なことを一緒に学びましょう。

=================

お申込はこちらよりお願いします

================

皆様と講座でお会いできましたらうれしいです。

●●●日本オーガニックレストラン協会公式Facebookページ
日々の講座風景や、食に役立つ情報を発信しています。
ぜひフォローしてください。

●●●オプテイマクッキングアカデミーLINE公式アカウント
全国のおいしいもの情報、講座や出版の最新情報、
KIYO(南清貴)が普段どんな食事をしているか、など、
食に関する楽しい情報を発信していきます。

●●●オプティマクッキングアカデミーInstagram
講座レポートや、JORAメニューなどをアップしています。

●●●JORAオンラインサロン&スクー
新しい時代を皆さんと一緒に考え、学び、創り上げていくためのオンラインでの学びのサイトです。
まずは、無料で登録の上、のぞいてみてください。

レシピプレゼント





お住まいの地域


最近の記事

過去のブログ

お知らせ

PAGE TOP