fbpx

ブログ

オーガニックをスタンダードに【anniversary4.5】

「食のプラットホームを作る」
ことについて、続きをお話ししていきますね。

日本の食は今、危機的状況に立ち至っている
というのは、もう、皆さん、ご存知のことだろうと思います。

僕は、その危機的状況から脱して
誰でもが、安心してお食事ができる環境を整えたいと思っているのですが
そのためのキーワードが

「オーガニック」

ということなんです。

1995年に、僕が、東京の代々木上原に
「キヨズキッチン」
という日本で初めてのオーガニックレストランを作った時にはまだ、
「オーガニック」
という言葉は一般的なものではありませんでした。

それで、バックに宗教がついているんじゃないか、とか
政治的な運動と関連しているんじゃないかとか
いろいろと邪推されたものです(笑)。

しかし、最近は、
オーガニックという言葉もある程度定着して
市民権を得た、感じですよね。

「日本人の95%が、オーガニックという言葉を知っている」
ということですから、以前とは隔世の感があります。

でも、そのうちの多くの方々は、
言葉こそ知ってはいるものの
オーガニックの意味は、ご存じない
のです。

そこで、KIYOは考えました。

日本でオーガニックが認められるためには
まずは、
オーガニックが何たるかを知ってもらわなくてはならない

と。

そして、一計を案じたのです。
「多くの方々に、もっと深くオーガニックを知っていただくための
シンポジウム、のようなイベントを開こう。」
「そこにお出でいただいて、オーガニックがもっとわかるように
そして、もっと日常に取り入れていただけるようにしていこう」
と考えました。

そのイベントが

4月29日(月)
4月30日(火)

の、二日にわたって
九州、福岡で開催されます。

Anniversary4.5~オーガニックへの道しるべ~

冒頭には、僕のセミナーがあります。

「オーガニックがスタンダードになる日」

というテーマでお話をさせていただきます。
この僕のセミナーだけは、無料でお聴きいただけます。
無料とはいっても、かなり中身は濃いので、期待してください。

遠方から、ということになる方もいらっしゃることと思いますが
この記念すべきイベントには、ぜひ、万難を排して
ご参加いただきたいと思います。

平成最後の二日間を、ご一緒に有意義に過ごせたら幸いです。

オーガニックについて僕がふだんから考えていることのつづき
僕以外に、今回のイベントにご登壇くださる講師の皆さまのこと
について、ひきつづき、お伝えしてまいります。

#究極のオーガニックレストランはあなたのおうちです、#JORA_日本オーガニックレストラン協会、#家庭料理システム、#オプティマルクッキングアカデミー、#KIYOさん、#南清貴 #オーガニックへのみちしるべ #JORAanniversary #福岡 #天神イムズ #オーガニック #山田正彦 #shodaibionature #makii #産直やくらし #綾町 #郷田美紀子 #香月ワインズ #早川農苑

レシピプレゼント





お住まいの地域


最近の記事

過去のブログ

お知らせ

PAGE TOP