fbpx

ブログ

食のプラットフォームを作る【anniversary4.5】

オーガニックに関して、僕が普段から思っていること
を、綴ります。

代々木上原でお店をやっていた頃から、
よく生産者さんを訪ねていましたが

JORAをはじめてから、いろいろな方々が
優秀な生産者さんを、ご紹介くださるようになり
年に何回か、というペースで産地を回ってきました。

といいますのは、JORAの理念の一つが

「食のプラットホームを作る」
ということで、そのためには
食生活のシステム(これをJORAが教えているわけですが)
と同時に、

食料生産のシステム
も、回していかなければならない
ということがあるからなんです。

この二つのシステムは、密接に連動していますから
どちらが欠けても、
健全な食
というものが実現しません。

というわけで、
生産者さんとコミュニケーションをとり
農産物を提供していただけるよう
また、ゆくゆくは、
こちらが希望する野菜なり、豆なり、穀物なり
それから、お肉なども含めて
生産できる体制を、いっしょに創り上げていけるよう
仕組みを作りたい
と思っているからなんです。

その仕組みづくりは、もちろん、一朝一夕にはできません。
それを、このブログを読んでくださっている方々にも応援していただき
実現させたい
と、思っています。

つづく

#究極のオーガニックレストランはあなたのおうちです、#JORA_日本オーガニックレストラン協会、#家庭料理システム、#オプティマルクッキングアカデミー、#KIYOさん、#南清貴 #オーガニックへのみちしるべ #JORAanniversary #福岡 #天神イムズ #オーガニック #山田正彦 #shodaibionature #makii #産直やくらし #綾町 #郷田美紀子 #香月ワインズ #早川農苑

レシピプレゼント





お住まいの地域


最近の記事

過去のブログ

お知らせ

PAGE TOP