fbpx

ブログ

KIYOの身辺雑記 ~「つわ」のこと~

大分でJORAの体験セミナーがありまして
終了後、駅前の商店街をブラついておりましたら

八百屋さんの店先に
「つわ」と書いてある野菜、というか山菜ですかね
が、目にとまりまして

八百屋のおやじに
「どうやって食べるの?」ときいてみましたところ
「生のまんま、皮をむいて、それを含め煮にしてもいいし
魚といっしょに煮付けてもいい。
湯がいて、お醤油をかけて食べてもおいしいよ。」
とのこと。

食べたことなかったので、買ってみようかな
と思ったのですが
なにせ旅先で、お料理することもできず、、、
断念しました。

直後に、この「つわ」を買っていくおばさんがいましたので
「おいしいの?」
とききましたら
「おいしいよぉ、この季節になるとねぇ
どうしても、食べたくなるのよ、つわを」
とおっしゃる。

いいですよね、こういうふうに、季節ごとに
おいしいものが、手近にある、ってことが。

日本は狭い、とよくいわれますが
そんなことありませんよね。

各地方に、こんなに豊かな食が、あふれるほどに存在している。
ないものを追い求めて、もっとほしい、もっとほしい
というのは、みっともない。

今、自分のそばにあるものを、きちんと見つめなおして
こんなにも豊かだ、こんなにもたくさんある
って思えるほうが幸福なのだ、ということに
気づくべきだね、日本人は。

多くの人がそんなふうに考えられるようになったら
海外からの食糧の輸入は、こんなに多くなくてよくなるし
農業をはじめとする、第一次産業がとても大切なもので
それが、僕たちを守っているのだ、ということにも
気づくかもしれない。

やがて、農薬や化学肥料は不必要なんだ
ということにも、気づけるかもしれない。
じつは、僕たちは、豊かな自然に取り囲まれている。

でも、違う方向を見続けていると、そのことにも
気が付かないんだな。
大分の八百屋の店先で、そんなことを考えたのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メールマガジンにご登録下さい^^

代表理事KIYOによる「調味料」をテーマにしたコラムや、
各地での講座情報を定期配信しております。
ぜひお読みください。

配信をご希望される方は、☆こちら☆よりご登録ください♪

f2e2e56ca8c527ac98dc9497b6d257f1_m

一般社団法人日本オーガニックレストラン協会
http://organic-restaur

全国の講座スケジュールは☆こちら☆をご覧ください。

#JORA、#家庭料理システム、#日本オーガニックレストラン協会
#オプティマルクッキングアカデミー、#KIYO、#南清貴

レシピプレゼント





お住まいの地域


最近の記事

過去のブログ

お知らせ

PAGE TOP